飲食店の開店祝いに贈るお花の選び方

浜松・豊橋のお花屋さん フラワーギフトのスペシャリスト集団

豊橋店 Soel Flowers

0120-722-033

営業時間 9:00~18:00
定休日 第1.3.5水曜/毎週木曜

浜松本社(Factory)

0120-167-230

営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休

消費税率変更によるお知らせ 詳細はこちら >>

飲食店の開店祝いに贈るお花の選び方

和食・日本料理・洋食・中華料理・レストラン・食堂・イタリアン・フレンチ・エスニック料理店・居酒屋・ラーメン屋・カフェなどなど

飲食店の開店祝いにおすすめのお花をご紹介します

開店祝いの定番 スタンド生花

スタンド生花は、開店祝いで最も多く贈られるお花です。
お店の店頭に華やかなお花がたくさん並ぶ事により、お客様や周辺の方々に、新規オープンのアピールができます。
また、スタンド生花には送り主様のお名前を大きな名札で付けられるので贈り主様のアピールにもなります。
このことから、飲食店の開店祝いにはスタンド生花が多く使われます。

開店祝いのスタンド生花におすすめ価格帯

15,000円~20,000円がおすすめです

スタンド生花
11,000円
スタンド生花
16,500円
スタンド生花
22,000円
スタンド生花
33,000円

よりおしゃれなスタンド生花で目立ちましょう

たくさんのお花が並ぶと、自分の贈ったお花が目立たないのでは?
と、お悩みの方には、他のスタンド生花と差別化をはかった当店オリジナルデザイナーズスタンドや、バルーン付きのスタンド生花をおすすめします。

デザイナーズスタンド生花のおすすめ価格帯

デザイナーズは、20,000円~30,000円

バルーン付きは、30,000円~50,000円

デザイナーズ
16,500円
デザイナーズ
22,000円
デザイナーズ
33,000円

バルーン付き
16,500円
バルーン付き
22,000円

高級感のある 胡蝶蘭

スタンド生花と並んで人気のお花が胡蝶蘭です。
見た目の高級感、管理の手間がかからず、長持ちし、鉢植えなのに土を使用していないので衛生面でも安心!と、お祝いのお花としてのメリットがたくさんあります。
胡蝶蘭は基本的に屋内に飾ります。
屋外にスタンド生花をたくさん並べられないお店、屋内にもお花を飾りたいお店には大変喜ばれるお花となります。
胡蝶蘭

開店祝いの胡蝶蘭 おすすめ価格帯

20,000円~30,000円

胡蝶蘭
16,200円
胡蝶蘭
21,600円
胡蝶蘭
32,400円
胡蝶蘭
54,000円
胡蝶蘭宅配便回収セット
3,240円

便利な胡蝶蘭の鉢回収サービスもございます。

屋内に飾るなら アレンジメント

  • スタンド生花などを屋外に設置する事が難しい場合
  • あえて周辺の方へオープンのアピールをしたくない場合
  • 開店のお祝いに持参したい場合

そんな時におすすめのお花がアレンジメントです。
季節のお花や、贈るお店のイメージ、雰囲気にあわせたアレンジができるので、こだわりのお店に贈る最適なお花となります。

開店祝いのアレンジメントにおすすめの価格帯

お任せアレンジ 10,000円~15,000円

こだわりアレンジ 15,000円~30,000円

贈り物の定番
アレンジメント
5,500円
ボリューム感重視
アレンジメント
8,800円
華やかさで差がつく
アレンジメント
16,500円
高級感に注目が集まる
アレンジメント
22,000円
圧倒的なサイズ感、高級感のあるアレンジメント
33,000円

長く飾る事のできる 観葉植物

店内のディスプレイとして長く飾る事のできる観葉植物は、こだわりのお店へのお祝いに最適です。
お店のイメージにあわせた植物をセレクトすると大変喜ばれます。
価格帯によって、カウンターに置くことのできるコンパクトな物から店内のシンボルツリーになる大型の物まで、幅広くご提案します。

観葉植物を贈りたい場合は、お早目にご相談ください。

※ご用意に時間がかかる場合がございます。

開店祝いに贈る観葉植物のおすすめ価格帯

小型 5,000円~

中型 10,000円~

大型 15,000円~

持参や宅配便で贈るなら プリザーブドフラワーのアレンジ


見た目は普通のお花と変わらないのに、管理が一切必要なく、香りもなく、長持ち(1年~2年程度)。
そして、コンパクトで置く場所を選ばない。
デザインによっては壁掛けも!
と、すっかりお祝いのお花として定着したプリザーブドフラワーは贈り物に最適です。
開店のお祝いに直接持参する場合、遠方に宅配便で贈りたい場合などにはプリザーブドフラワーをおすすめいたします。
宅配便で発送の場合は、ひとことメッセージカード添えてあげると喜んで頂けますね。

開店祝いのプリザーブドフラワー おすすめの価格帯

5,000円~15,000円

飲食店の開店祝いを贈るタイミング

開店日当日は準備や対応で忙しくなります。

店内に飾ることができるお花

店内に飾る事のできるお花(アレンジメント・胡蝶蘭・観葉植物・プリザーブドフラワー)は、開店の前日までにお届けできるよう手配をしましょう。
ただし、あまり早すぎるとまだ工事中の場合があります。
事前に先方様のご都合を確認しておくと安心です。

屋外に飾るスタンド生花

屋外に飾るスタンド生花は、可能な限り当日(開店時間前)に届くように手配をおすすめします。
前日に外へ置いてしまうと、お客様がオープンしたと勘違いしてしまう事があります。
先方様が前日お届けを希望される場合は問題なくお届け可能です。

18時以降に贈る、開店祝いのお花

18時~20時の配達も行っております。
「夜のお花配達便」をご利用ください。

開店祝いのご注意事項

スタンド生花のご注意

スタンド生花は余裕をもった設置場所が必要です。

スタンド生花は余裕を持った設置場所が必要となります。
可能な限り、置く場所があるか確認をしておきましょう。
先方様のご希望で、店内にスタンド生花を設置する場合は、ご注文時にお伝えください。
店内に置いても問題ないサイズ、デザインでお作りいたします。

浜松、豊橋地域では「お花」を抜いて持ち帰る習慣があります

浜松、豊橋地域では、お祝いスタンド花の「お花」を抜いて持ち帰る習慣があります。
昔から「お祝いのお花は早く無くなったほうが商売繁盛になる」と言われていて決して悪いことでないのです。
ご注文主様からすると、せっかくお花を贈ったのに、すぐに花が全て無くなっていたら残念に思われるかもしれませんが、それだけ多くのお客様が足を運んでくれたんだと
前向きに捉えて頂けたら幸いです。

※最近では「〇月〇日〇〇時以降にお花をお持ち帰りください」と書いた案内をスタンド生花に付ける場合もあります。
当店にて対応可能ですので、ご要望がございましたらご注文時にお申し付けください。

胡蝶蘭・アレンジメント・観葉植物・プリザーブドフラワーのご注意

一時的に屋外に飾る可能性もございます

たくさんの数量になると店内に置くことができなくなる場合があります。
一時的(オープンイベント時など)に屋外に飾る場合もありますのでご了承ください。

お届けする日時を贈り先様に確認をさせて頂く場合があります

お届けする日時は、当店にて贈り先様に確認をさせて頂く場合があります。
この場合は、贈り先様のご要望を優先させて頂きます。
ご注文主様へはメールかお電話で報告をいたします。

その他、飲食店の開店祝いの注意点

開店祝いで「花束」を贈る事は避けた方がいいかも

開店祝いで「花束」を贈る事は避けた方がよいでしょう。
花束は受け取った後、ラッピングを取り、花瓶にいける作業が必要となります。
また、せっかくお祝いで頂いたお花だから、毎日、水替えをしたり花瓶の清掃をしたりと、贈り先様に手間を掛けさせてしまう場合が多くあります。
開店祝いのお花として贈る場合は、管理に手間を掛けなくてもよいお花を選びましょう。

ご質問・お問い合わせ

ご希望・ご相談はお気軽に!
LINE@またはお問い合わせフォームからお問い合わせください

お問い合わせ LINE公式アカウント
浜松本社(Factory) 花風舎
0120-167-230
浜松市中区中島2丁目25-12
営業時間 9:00~18:00
定休日:年中無休
豊橋店(Shop) Soel Flowers
0120-722-033
豊橋市東脇3丁目8-11
営業時間 9:00~18:00
定休日:第1.3.5水曜/毎週木曜