お客さんから質問をいただく
観葉植物の水やりは何日に何回やればいいの?
何日ごとに水をあげればいいの?
をわかりやすく動画にまとめました!
観葉植物の水やりについて動画で解説!
※物によって、品種によって、種類によっては、今回紹介する水やりとはまた違う方法をしなければいけない場合があります。
観葉植物お買い上げ頂いたお花屋さんですとか、植物園、販売店さんの方に確認をしてください。
観葉植物にお水をあたえすぎていませんか?
枯れてしまう原因に「根腐れ」があります
観葉植物を育てるときに、よく枯らしてしまったとか
せっかくいただいたのにすぐダメになっちゃったーっていう声をよく聞きます。
その原因の一つが、実は水のやりすぎが原因なんです。
お水を与えすぎることによって、観葉植物の根が腐ってしまういわゆる「根腐れ」が原因で枯れてしまうとが多いです。
例えば3日に一回、一週間に一回、
何日かに一回お水をやりましょう!というようなスタイルにしてしまいますと、どうしても水を与え過ぎてしまいます。
会社やお店に観葉植物を置いている場合、スタッフだんがそれぞれ毎日お水をあげていること、ありませんか?
毎日お水をあげてしまうと、正直観葉植物にとっては水の与え過ぎになってしまうので、気を付けてください。
何日1回ではなく、観葉植物の状態をみて水やりをしましょう!
どのタイミングで水やりをすればいいの?
水やりのタイミングは、観葉植物の土の湿り具合を確認
数日に1回、観葉植物の土の湿り具合を確認しましょう!
土をチェックするタイミングの目安
春から秋は植物の成長期ですので、2、3日に1回。
冬場は植物の休眠期に入るので5~7日に1回。
手で触って、目で見て確認
土の状態は目で見て、手で触って確認をしましょう!
土が触ってみて乾いている、サラサラの状態になっていたら、ここが水やりのタイミングです。
水を与える量はどのくらい?
お水はたっぷりと与えましょう!
鉢の底から水が出てくるまでお水を与えてください。
この状態が「たっぷりと」の一つ目安になります。
受け皿にたまった水は必ず捨てる
たっぷりとお水をあげると受け皿にお水がたまります。このたまったお水は必ず捨ててください。
この水をそのままにすると「根腐れ」の原因になってしまいます。
バークチップやココナッツファイバーが敷き詰められている場合
土の面に、バークチップ(ウッドチップ)やココナッツファイバー(ココナッツの実を繊維状にしたもの)が敷き詰められている場合、手でよけて土の状態を確認してください。
目で見るだけでは、土が隠れていて分からないので、必ず手で触って土が乾いているか、湿っているかの判断をしてください。
土を確認したときに、まだ湿っている場合
土を触ってみて湿っている、まだちょっと水分があるなと思ったら水やりのタイミングではありません。
1週間たっているけども、確認したらまだ湿っている・・・
という場合もまだお水はあげない方がいいのです。
ここでお水をあげてしまうと、水の与えすぎになってしまいますので、ご注意ください。