敬老の日に贈るお花は?花束かアレンジ、どちらがいい?-My Choice Time

浜松・豊橋のお花屋さん フラワーギフトのスペシャリスト集団

豊橋店 Soel Flowers

0120-722-033

営業時間 9:00~18:00
定休日 毎週水曜・木曜

浜松本社(Factory)

0120-167-230

営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休

敬老の日に贈るお花は?花束かアレンジ、どちらがいい?-My Choice Time

2017年9月~11月の3ヶ月間
弊社代表取締役の平野が、ラジオ局FMハローの番組にゲスト出演させて頂きました。
毎週、お花について、観葉植物について、フラワーギフトについて
お花にちなんだ様々なテーマを、お花屋さん目線でお話をさせて頂きました!

でも、ラジオ番組は、いちど放送されてしまうと
録音してない限り、再度聞く事って難しいですよね・・・

そこで、通常は表に出る事のない「ラジオ原稿」を一挙大公開します!
実際の原稿をそのまま公開しますので、多少読み難い点があるかもしれません。
またト書きもそのまま記載されております、どうかご了承ください。

全13回分の原稿を順次アップいたしますのでお楽しみに!
今回はその第2回目の内容をご紹介致します。

北島直子のMy Choice Time 9月13日(水)

 

このコーナーは曜日ごとのパーソナリティが、それぞれテーマを設けて
情報を発信していきます。
水曜日は「お花」をテーマに生活を彩る様々なご紹介をしてまいります。
先週に引き続き心強いお相手をお迎えいたしました。
浜松・豊橋のお花屋さん「花風舎/Soel Flowers」代表取締役 平野大作さんです。
平野さん。こんにちは。よろしくお願いいたします。

敬老の日に贈るお花について

前回は9月が見頃のお花のダリア、コスモスのご紹介、そして切り花をお家に飾るときの豆知識など教えていただきました。
今日はもうすぐ敬老の日ということで、おじいちゃんおばあちゃんへのお花のプレゼントについていろいろとご紹介いただこうかと思います。
まず、プレゼントするには、花束とかアレンジとか、どんな形がおススメですか?

花束かアレンジ、どちらにしたらいいのか?

お店でもよくお客様から質問されますが、プレゼントとしてお使いになるのなら「アレンジメント」をオススメします。

花束ですと、ラッピングをはずし、花瓶を用意し、とお花を飾るまでに少し手間がかかりますが、アレンジメントですと、そのまま飾っておけますからね。
おじいちゃん、おばあちゃんも簡単に綺麗なお花を飾る事ができるので、より喜んでもらえると思います!

もちろん、花束だとダメってことはではないですよ。
敬老の日のお祝いで、家族で食事会をしたりする際には、持ち運びの事を考えて花束にしたほうが良い場合もありますし、お花の好きなおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントをするのであれば、多少の手間も楽しんでお花を飾ってくれると思います。

花束やアレンジメント以外ですと、鉢植えのお花も人気があります。
鉢植えの「リンドウ」や「蘭」の鉢植えなどが
敬老の日のフラワーギフトとして大変人気がありますね。

アレンジメントのご注文はこちら ≫

お花はどんな種類のものがいいでしょうか?

そうですね、敬老の日のお花って、母の日のカーネーション、父の日の黄色いバラ、のようにコレという定番のお花はないんですよ。
なので、みなさん悩んでしまうようなのですが・・・
逆にどんなお花を贈っても大丈夫!って事でもあるんですよね。
おじいちゃん、おばあちゃんが好きなお花を贈ってあげられます。

 

その中でも敬老の日に選ばれるお花をあげますと
・秋の代表的なお花「りんどう」
・高級で清楚なイメージの「蘭」
・他には、やはりこれははずせない「バラ」や「ユリ」
・可愛らしいお花「ガーベラ」
・菊なんだけど、まん丸な姿が可愛らしい「ピンポンマム」
なんてお花が人気ですね。

お花のプレゼントをご注文される際には、今あげたお花を中心に
アレンジしてください!とおしゃって頂けましたら、これらのお花を中心に、秋のお花を取り混ぜて素敵なアレンジメントをお作りします!

お値段はおいくらぐらいのものが人気ですか?

当店の場合ですとアレンジメント・花束で3,000円~5,000円のもの
鉢植えのお花だと2,000円~3,000円
ちょっと高価な蘭(胡蝶蘭など)になると5,000円~7,000円程度
のお花が定番ですね。

 

子供さんから、おじいちゃん、おばあちゃんにお花をプレゼントしたい!
なんて場合には、例えばガーベラ1本を可愛らしくラッピングして200円程度のご予算でご用意する事もできますよ!

敬老の日ギフトにプリザーブドフラワー商品が人気!

生花以外でもお花みたいな商品ありますか?

生花以外ですと、やはり「プリザーブドフラワー」が大人気です!
生花(生のお花)を加工して作られたプリザーブドフラワーは
生花のような瑞々しさでありながら、2年~3年程度綺麗な状態で飾れるお花になります。

 

水やりをしたり、肥料を与えたり、日光に当てたり、などの手間が一切必要ないので、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントには最適な贈り物になると思います!

また、プリザーブドフラワーは水を必要としないので、生花では難しいアレンジが可能なんです。

例えば、当店のオリジナルプリザーブドフラワーで最も人気のある商品に
「プリザーブドフラワーのフォトフレーム」があります。
暖かみのある木製のフォトフレームに、アレンジしたプリザーブドフラワーとともにお写真をセットして飾っておけます。

お孫さんの写真を入れて贈ったり、家族写真を入れて贈ったり
お花だけではなく、思い出の写真を一緒に贈る事ができるので、離れて暮らしているおじいちゃん、おばあちゃんへの贈り物に大変オススメです!

プリザーブドフラワー商品は、ソエルフラワーズ楽天市場店にて取り扱っています。全国へお届け可能ですのでぜひ一度ネットでご覧ください!!
「ソエルフラワーズ楽天市場店」で検索

プリザーブドフラワーのご注文はこちら ≫

そちらの商品のお値段は?

プリザーブドフラワーのフォトフレーム
写真が1枚はいるタイプは6,380円(税・送料込)
写真が2枚入るタイプですと9,130円(税・送料込)となります。

敬老の日ギフトは、いつまでに注文すればいい?

いつ頃までに頼めば9月18日の敬老の日に間に合いますか?

お花の種類、色、などのご要望がある場合は1週間まえ(9月11日頃)までにご注文を頂けましたら大丈夫です。
お花の内容等お任せでよろしければ、前日(9月17日)のご注文でも問題ありません。
ネットショップでのお買い求めは9月11日までのご注文とさせて頂いております。

 

浜松・豊橋のお花屋さん「花風舎/Soel Flowers」お問い合わせのお電話番号を教えてください。

浜松本社 0120-167-230
豊橋店(ソエルフラワーズ)0120-722-033 です。

浜松・豊橋のお花屋さん「花風舎/Soel Flowers」代表取締役 平野大作さん
ありがとうございました。
ラジオ出演についての概要はこちら