浜松・豊橋のお花屋さん フラワーギフトのスペシャリスト集団

豊橋店 Soel Flowers

0120-722-033

営業時間 9:00~18:00
定休日 第1.3.5水曜/毎週木曜

浜松本社(Factory)

0120-167-230

営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休

QandA|浜松、豊橋のお花屋さん「花風舎/Soel Flowers」

開店祝いのお花について

  • 開店祝いにはどんなお花を贈ったらいいの?
    • 開店祝いにのお花には、様々な種類がありますが、代表的なお花を例にご説明します。

      【スタンド生花】
      主にお店の外(入口付近)に設置します。 オープンのお祝いとして、華やかにお店を飾る役割りと、 来店されるお客様、ご近所の方、通りがかりの方々に、本日オープンしました!とお知らせをする役割りもあります。地域にもよりますが、お花を抜いてお客様やご近所にお配りする事もあります。

      【胡蝶蘭】
      豪華で、華やかな胡蝶蘭もお祝い事に大人気なお花です。 お店の外にお花を設置できない場合。 お店の雰囲気、コンセプトが胡蝶蘭の高級なイメージにマッチしているとき。などには胡蝶蘭をお勧めいたします。

      【観葉植物】
      カフェや、喫茶店、事務所などに贈ると喜ばれます。 御祝いの気持ちを伝えながら、長く飾って頂ける観葉植物は 隠れた人気商品です。お花を選ぶ際大切なのは、どんなお店なのか?どんな方なのか?どんなコンセプトで、どんなイメージでお店を作られたのか?などを、事前に確認しておくとよいでしょう。そのうえで、当店にご相談を頂けましたら、最適なお花をご提案させていただきます。

  • お祝い生花の配達エリアは?
    • 配達可能エリア一覧をご覧ください。
      ※山間部は配達不可となります。
      ※別途配達料がかかります。
  • 開店祝いのお花の相場(価格)は?
    • 代表的なお花の最低金額は以下のとおりとなります。
      ・スタンド生花 10800円~
      ・胡蝶蘭 16200円~
      ・観葉植物 5400円~
      ・アレンジメント 3240円~
      サイズ、品種、季節により金額は変わる場合がございます。ご予算に応じてご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
  • 開店祝いのスタンド生花につける名札はどんな内容にすればいいの?
    • 基本的にはお花をお出しする方のお名前を記載します。
      ・個人名
      ・会社名(団体名)
      ・会社名+役職+お名前
      お名前の上には「祝開店」「開店御祝」「祝〇周年」など記載します。相手先の名前(店舗名)等もあわせて記載する場合もありますが、これはお店が複数の店舗が出店するテナントであったり、ビルの2階や3階にお店がありお花は1階の出入り口に設置する。といったように、どちらのお店へ宛てたお花なのかがわかりにくい場合に記載いたします。
      短いメッセージもお名前と共に記載することが可能です。(例)「オープンおめでとうございます」
  • 開店祝いのスタンド花はどのくらい飾っておけばいいの?
    • お花がきれいな状態であれば設置期間の制限はありません。
      通常はオープンから2日間~7日間程度で片付けさせていただいております。レセプションの期間中だけお花があればいい。お客様にお花を持ち帰りいただいたので花が無くなった。雨や台風で外に置いておくのが不安。 といった場合、ご連絡をいただけましたらすぐに片付けをいたします。
  • スタンド生花の回収は?
    • お花のお届け時に、回収依頼の用紙をお渡ししております。
      記載のフリーダイヤルまでご連絡をいただけましたら片づけにお伺いいたします。
      ※状況によってはお時間の指定は不可となります。
  • 花環(はなわ)を頼みたいのだけど?
    • 花環(はなわ)の取り扱いもございます。
      設置は浜松市内のみとなります。(山間部は不可)
      花環の設置には様々な制限がございます。ご要望の場所に設置が出来ない事もあります。その場合は生花に替える事をお勧めしています。
      花環の設置は1週間前までのご注文をお願いいたします。
  • 花環の金額は?
    • 10800円と16200円の2種類がございます。どちらかをお選びください。

アレンジメント・花束について

初盆について

  • 初盆に花を飾りたい場合はどうしたらいいの?
    • まずはお気軽にお電話、お問い合せフォームよりご相談をください。
      初盆の時期、設営場所、ご希望の飾り方、ご希望のお花などを 弊社スタッフがお尋ねしたうえで、ご提案、お見積りをさせていただきます。
      初盆飾りのお花は大きく分けると2種類ございます。
      ・初盆用花祭壇(盆祭壇をお花で飾ります)
      ・盆供用の生花(スタンド花、カゴ花、胡蝶蘭等)初盆の御供え(お供物)
      としてご利用頂けます。
      どのようにお飾りしたいのか?どのようなお供え(お供物)をお考えなのか?スタッフが丁寧にお伺いし、ご対応させて頂きます。

      初盆ページはこちら

生花祭壇・花祭壇・葬儀用生花について

  • お葬式のときにはどんなお花をお供え(お贈り)するの?
    • 地域により変わりますが、大きく分けますと
      ・スタンド生花
      ・枕花
      ・胡蝶蘭
      などがございます。
      スタンド生花は一般的にお供えされるお花で、お通夜~ご葬儀まで、お名前をお付けして葬儀会場に御供えいたします。
      枕花は、身内の方、特に故人様と親しかった方が、追悼の念を伝えるためにお贈りするお花です。 納棺までの間、故人様のすぐそばにお飾りされます。
      胡蝶蘭は、近年、枕花の代わりとして、スタンド生花の代わりとして 家族葬などの際に御供えされる方が増えて来ております。 ご葬儀の後にも、後飾りとしてご自宅にお飾りいただけます。
  • 生花祭壇でお葬式をしたいのだけど、どうしたらいいの?
    • 生花祭壇・花祭壇でのご葬儀をご希望される場合は 「事前相談」をお勧めいたします。
      まずはご葬儀をご依頼される予定の葬儀社にご相談をください。
      葬儀場、寺院でのご葬儀の場合、弊社の生花祭壇の設営が不可となる場合がございます。弊社にて提携をしている葬儀社様をご紹介する事も可能です。この場合は、弊社の生花祭壇にてのご葬儀が可能です。事前にお電話、お問い合せフォームよりご相談くださいませ。
  • 花祭壇・生花祭壇の施工可能エリアは?
    • 静岡県中部、静岡県西部、愛知県東三河となります。その他地域に関しましては事前にご相談ください。
      ※別途配達料がかかります。
      ※宿泊が必要な場合には別途実費にてご請求をさせていただきます。
  • 葬儀用生花(御供スタンド生花・枕花など)の配達エリアは?
    • 配達可能エリア一覧をご覧ください。
      ※山間部は配達不可となります。
      ※別途配達料がかかります。
  • 御供えのお花(スタンド花・枕花など)をセレモニーホール(葬儀場)に届けることは可能?
    • 弊社の配達可能エリアへはお届け可能です。
      エリア外の葬儀場、もしくは外部の花屋からお届けが出来ない葬儀場は、弊社から葬儀場へお花の依頼をし、お花を設置させていただきます。お電話、注文フォームよりご注文ください。詳しくはお気軽にお問い合せくださいませ。
  • 葬儀用生花の金額(相場)は?
    • 弊社では
      スタンド生花 10800円~
      枕花 5400円~
      御供え胡蝶蘭 16200円~
      にてご用意いたします。地域や葬儀場によってはこの限りではございません、詳しくはお電話にてお気軽にお尋ねください。
  • 葬儀用生花の名札には何を書けばいいの?
    • お花をお出しする方の「お名前」を記入いたします。
      ・法人の場合は「社名・役職・お名前」
      ・団体の場合は「団体名」
      ・友人やお仲間の場合は「〇〇一同」
      といった内容になります。 ご不明な点はご遠慮なくお電話にてお問い合せくださいませ。
  • 花祭壇・生花祭壇の金額を知りたい
    • 【一般のお客様】
      祭壇のサイズ、設営場所、希望のお花により金額は変わります。まずはお電話にてご相談を頂けましたら、お見積りをいたします(無料)

      【葬儀社様・法人様】
      営業担当より資料を持参のうえご説明をさせていただきます。 まずはお電話、お問い合せフォームよりご連絡をお願いいたします。メール、郵送にて価格表をお送りする事は不可となります。ご了承ください。

  • 花祭壇のパンフレット、カタログがほしい場合は?
    • 営業担当より資料を持参のうえご説明をさせて頂きます。まずはお電話、お問い合せフォームよりご連絡をお願いいたします。メール、郵送にてカタログ、パンフレットをお送りする事は不可となります。ご了承ください。
  • 葬儀社の紹介はしてもらえますか?
    • 静岡県内、愛知県内の葬儀社様をご紹介させていただきます。提携葬儀社様では弊社の設営する生花祭壇を取り扱っております。
      ※弊社と提携をしている葬儀社様となります。
      ※地域、ご葬儀のスケジュールによってはご紹介できない場合もございます。事前にお電話、お問い合せフォームにてご相談ください。

その他(お花について)

  • どんなお花を贈ればいいの?
    • お花の使い道(用途)、贈るお相手のイメージや雰囲気、お考えのご予算、必要な日時、などを当店スタッフにお伝えください。 経験豊富なスタッフが最適なお花をお選びし、ご提案をさせていただきます。お電話、お問い合せフォームからお気軽にご相談ください。
  • お見舞いにお花を考えているのだけど…
    • 近年、衛生面の理由からお見舞用のお花の持ち込みができない病院が増えてきています。まずは事前に病院に確認される事をお勧めします。当店にてもある程度の情報を集めておりますので、お電話にてご相談ください。お花の持ち込みが出来ない場合には、プリザーブドフラワーをお勧めしております。
  • 発表会、コンサートにお花を贈りたい場合は?
    • お客様の器持ち込みも可能です。 事前に店舗までお届けください。
      ※水を使いますので、穴の開いた器、防水加工が施されていない器、壊れやすい器は使用できませんのでご注意ください。
  • 定期的にお花を飾ってほしい、届けてほしい
    • お花の定期配達もお受けいたします。お届け頻度、数量、お花の内容により価格はかわります。まずはお気軽にお問い合せください。
  • 観葉植物のレンタル、リースはできる?
    • 可能でございます。
      定期リース(月に1度交換)・イベント時のスポットレンタル・季節限定のレンタル 等、用途に応じて対応いたします。交換頻度、観葉植物の種類、数量、サイズなどにより 金額はかわります。お気軽にご相談ください。

ご注文について

  • お花はどのタイミングで注文すればいいの?
    • ご葬儀用(お供え)のお花は、お通夜にあわせてお届けをしますので、 訃報が届いたらすぐにご相談ください。
      開店祝いのお花の場合、スタンド生花は外に置くことが多いので 開店日当日、胡蝶蘭やアレンジメント、観葉植物の場合は 室内に置くことが多いので、前日までにお届けをいたします。お花は季節や天候により、市場に出回る品種がかわってきます。ご希望のお花や、色などがある場合はなるべくお早目のご注文をお勧めいたします。
      目安としましては、必要な日の1週間前~2日前までのご注文をお願いします。お届け先様のご要望やご都合がある場合もございます。 可能な限り、先方様に確認を取ってからのご注文をお勧めいたします。お花の内容がお任せの場合、すぐに必要な場合は 前日、当日のご注文でも対応させていただきます。まずはお電話にてご相談ください。
      ※定休日、営業時間外、お花の在庫がない場合、などは対応不可となります。ご了承ください。
  • お花の注文方法は?
    • ・お電話
      ・FAX(専用用紙をダウンロードして記入)
      ・ネットの注文フォーム
      ・直接ご来店でのご注文 に対応しております。
  • お花を頼むとき、どうやって頼めばいいの?
    • ご注文主様のお名前、ご住所、電話番号 贈るお相手のお名前、ご住所、電話番号 が必要となります。事前にご確認ください。
      お花の内容につきましては
      ・いつ必要か
      ・お使い道(用途)
      ・贈るお相手のイメージ(お店の種類)
      ・ご希望の予算
      ・ご希望のお花
      ・ご希望のカラー
      などの情報が必要となります。
      ※もちろん、お任せ頂いてもご用意いたします。上記の情報を事前にご用意頂けましたらお電話、FAX、ネットの注文フォーム、ご来店 にてご注文ください。足りない情報等がございましたら、当店スタッフより お尋ねさせていただきますのでご安心ください。
  • LINE@で注文する方法は?
    • LINE@(ラインアット)を利用してのお花のご注文方法

      お花の内容がお決まりのお客様、お急ぎのお客様、
      は以下の必要事項をLineにてそのまま送信ください。
      当店からの返信を持ちまして正式注文となります。

      ご注文主様情報

      ・お名前(店名・法人名)
      ・住所
      ・電話番号
      ・メールアドレス※1

      お届け先様情報

      ・お名前(店名・法人名)
      ・住所
      ・電話番号

      希望商品情報

      ・お花(商品)の種類(サイト内商品番号でも可)
      ・用途をご記入ください(開店祝い用、お誕生日プレゼント用など)
      ・お花についての希望がある場合は記入ください。
      ・名札、メッセージカードを希望の場合は内容をご記入ください。

      お届け希望

      ・お届け希望の日時

      お支払情報

      ・希望のお支払方法を記入ください。※2

      ※1 お支払方法が【コンビニ後払い】【クレジットカード払い】の場合、 決済(お支払)手続きをメールにてご案内します。
      必ず有効なメールアドレスを記載ください。
      ※2【コンビニ後払い】【クレジットカード払い】の場合、決済(お支払)手続きをメールにてご案内させて頂きます。
      【銀行振込み】【代金引換】の場合はLine上でご案内をいたします。

  • キャンセルをしたい場合は?
  • 大量注文は可能?
    • ノベルティとして、従業員への福利厚生として お客様へのプレゼントとして、御社商品とのコラボとして まとまった数量のお花のご用意は可能です。
      ※季節によりご希望のお花が揃わない場合もございます。代替案をご提案させて頂きますのでご了承ください。
      ※数量によってはご用意までにお時間がかかる場合がございます。事前にご相談ください。
  • メッセージカードは自分で書きたいのですが?
    • 無地のカードを用意いたします。
  • 花の種類に希望があるのですが?
    • まずは、ご希望のお花をお伝えください。当店にて在庫のあるお花でしたらご希望のお花をご用意いたします。在庫のない場合はご希望に添えない場合がございます。
  • 花のことはよくわからないので、お任せしてもいい?
    • 安心してお任せください。季節のお花、贈る方、贈る場所の イメージをふまえて最適なお花をお作りいたします。

配送について

支払いについて

  • ネットで注文時の支払方法は?
    • お支払い方法は銀行振込、クレジットカード決済(SQUARE請求書)、後払い(後払い.com)、代金引換、掛販売からお選びください。
      ※ご使用頂けるカードは「Visa」「MasterCard」「American Express」のみとなります。
      order-06
      詳しくはご注文の流れをご覧ください。
  • いつまでに支払いをすればいい?
    • 弊社との掛販売契約済の法人、団体様以外は基本、先払いとなります。お支払のご確認後の制作~配達となります。お届け指定日までにお支払の確認が取れない場合は、ご注文キャンセルとさせていただきます。
  • 請求書・領収書を発行してほしい
    • ※ご請求書・領収書の必要なお客様は、ご注文フォーム備考欄へその旨を記載ください。
      メール・お電話にてもお受け致します。

      ●ネット、お電話、FAX でご注文を頂いたお客様には
      全て電子領収書にての対応とさせて頂きます。

      ●メールにて領収書のPDFファイルを送信いたします。
      また、メールに記載の専用URLからダウンロードも可能です。(ダウンロード期限有)

      ●領収書発行の対象は
      お支払方法が「銀行振込み」「クレジットカード」「代金引換」「ご来店お支払」
      のお客様のみとなります。

      ●手書きの領収書のご郵送には対応しておりませんでのご了承ください。
      また、電子領収書を発行後、手書きの領収書への変更はお受け致しかねますのでご注意ください。

      ※ご来店お支払、代金引換でのお支払時には、手書きの領収書を発行いたします。

      ※印紙税法上、電子発行の領収書には印紙税が発生しません。
      当店の電子領収書もその適応となりますので、収入印紙の貼付はございません。

      ※コンビニ後払いのお客様は、お支払い時の控えが領収書となります。
      大切に保管ください。
      当店の領収書が必要な場合は、お支払控え(領収書)との交換でのみご対応させて頂きます。

その他