胡蝶蘭の管理方法

浜松・豊橋のお花屋さん フラワーギフトのスペシャリスト集団

豊橋店 Soel Flowers

0120-722-033

営業時間 9:00~18:00
定休日 毎週水曜・木曜

浜松本社(Factory)

0120-167-230

営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休

胡蝶蘭の管理方法

胡蝶蘭の育て方

お祝いや贈り物で頂いた胡蝶蘭。
心のこもった大切な胡蝶蘭を少しでも長く飾っておきたい!そんな方の為の

胡蝶蘭を長く楽しむワンポイントアドバイス!

胡蝶蘭の水やり動画で解説!

①胡蝶蘭の花が包まれている紙はすぐに取る

お花を包んでいる薄紙は輸送中の保護の為に付けられています。
もしお花に薄紙が付いていたらなるべくお早目にお取りください。

紙はクリップやホッチキスで留められています。
強く引っ張ったり、強引に破こうとすると、お花を痛める可能性があります。
クリップ、ホッチキスで留められている部分から優しく外してください。

※当店自社配達の場合はお届け前にはずしてお渡しをしております。
宅配便での発送の場合は、輸送中の保護の為付けた状態で発送をしております。

②胡蝶蘭のラッピングは取る?取らない?

綺麗なラッピング、せっかくだからずっとこのまま飾りたい
きっと皆さまそう思われる事でしょう
でもこのラッピング、水やりの際に邪魔になったり、胡蝶蘭の株が蒸れてしまったりと
胡蝶蘭を長く楽もうとした際には大敵となってしまいます。

お祝いや贈り物で頂いた場合、しばらくの間はラッピングをしたまま飾り
一定の期間(約1週間程度)が経ったら外すようにしましょう。
胡蝶蘭の育て方

③胡蝶蘭の置き場所

胡蝶蘭は基本的に日光をそれほど必要としません。
直射日光などの強い光は苦手です。
間接的に日光の当たる明るい場所が最適です。

温度

胡蝶蘭の最も好む温度は「18度~25度」
ぎりぎり何とか耐えられる温度は「8度~32度」
となります。
目安としては人間が快適に生活できる温度に近いですね。
また、気温差が激しい場所も苦手です。
夏場、冬場は置き場所に注意してあげましょう。

湿度

基本的に日本の気候であれば特に気を使う必要はありません。
ただし、冬場の暖房による乾燥には注意が必要です。
理想の湿度は「40%以上」となりますので、寒い時期には注意が必要です。

加湿器などを使用する際には、お花に直接当てないよう気を付けてください。

④胡蝶蘭の水やり

実は、胡蝶蘭は頻繁に水をあたえる必要のないお花です。
水のやり過ぎはお花を傷める原因となりますのでご注意ください。

お祝いや贈り物で使用される胡蝶蘭は、基本的に1鉢に3株~5株の胡蝶蘭が入っています。
※覆われている水コケでわかりにくい場合は水コケをめくると株が見えます。
お水は、その1株、1株に与えてください。
胡蝶蘭の育て方
※お届けした状態がこちら。水コケで株が隠れています。
※水コケはとらずに、そのままお飾りください。

胡蝶蘭の育て方
↑水コケの下はこのようになっています。

水コケの下の株を触ってみて、乾いているようであればたっぷりと与えてください。

水が鉢底や受け皿に溜まったままだと、根腐れの原因となります。
溜まった水は必ず捨ててください。

水やりの目安

3月~4月:2週間に1回くらい
5月~9月:1週間に1回くらい
10月~11月:2週間に1回くらい
12月~2月:3週間に1回くらい
を目安にすると、水やり忘れ防止になります。
※あくまでも目安となります。お花の具合、株の乾燥具合を確認しながら判断ください。

胡蝶蘭の花が終わったら

せっかく贈っていただいた胡蝶蘭。
長く楽しめるとは言っても、いつか必ずお花が終わってしまう(枯れてしまう)日がやって来ます。

でも安心してください!
1度お花が終わってしまった胡蝶蘭でもほんの少し手間をかけてあげる事でまたお花を咲かせてくれるのです!

よく、株から3節目を切って・・・などと言われていますが、よくわからないですよね?

実は、切らなくても大丈夫なんです!
切らないほうが咲きやすいですし、切り落とした部分に花が咲く可能性があったとき、大切な部分を失う事になってしまいます。
基本的に、枯れたお花だけ取り除いてあげれば大丈夫!

※置き場所、水やりなどは、お花が咲いていた時と同じ管理方法で大丈夫です。
※2年間くらいは、最初に入っていた鉢に入れたままで育てられます。

お花が終わった胡蝶蘭にもう1度お花を咲かせるポイントは3つ!

①温度管理に注意!

18度~24度が最も咲きやすい温度帯です

②明るい場所に置く!

人が快適に生活できる明るさが適しています。直射日光や真っ暗な場所は苦手

③肥料は与えなくよい! 

基本的に肥料は必要ありません。過剰肥料は苦手です

胡蝶蘭は、お花が終わってしまっても、株さえ生きていれば1年のうちどこかでお花が咲く可能性があります。
ご自身でも楽しみながら、ぜひ胡蝶蘭のお花を咲かせてみてあげてください!
※お花が咲いても1輪、2輪程度となります。
販売している状態のように大量のお花が咲くことはございませんのでご注意ください。
※根腐れや病気により、株自体が枯れてしまっている場合、再度お花が咲く事はございません。

胡蝶蘭の商品ページはこちら

お花が終わった後の「胡蝶蘭」を回収いたします

どうやって処分すればいいの?
どこに依頼すれば処分してもらえるの?
燃えるゴミ?不燃物?資材ゴミ?
↓↓胡蝶蘭のお花が終わってしまった後の処分に困ったときはこちら↓↓

ご希望・ご相談はお気軽に!
LINEまたはお問い合わせフォームからお問い合わせください

お問い合わせ LINE公式アカウント
浜松本社(Factory) 花風舎
0120-167-230
浜松市中央区中島1丁目18-20
営業時間 9:00~18:00
定休日:年中無休
豊橋店(Shop) Soel Flowers
0120-722-033
豊橋市東脇3丁目8-11
営業時間 9:00~18:00
定休日:毎週水曜・木曜