浜松・豊橋のお花屋さん フラワーギフトのスペシャリスト集団

豊橋店 Soel Flowers

0120-722-033

営業時間 9:00~18:00
定休日 第1.3.5水曜/毎週木曜

浜松本社(Factory)

0120-167-230

営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休

花贈り豆知識

名札(立札)・メッセージカードの書き方、マナーについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
名札・メッセージカードの書き方

お花にお付けする名札(立札)やメッセージカードは、お花を贈る際にとても大切なアイテムです。
心を込めて贈るお花、名札やメッセージカードも心を込めてご用意させて頂きます!

当店では、名札(立札)・メッセージカードは全て【無料】にてお付けさせて頂きます。
お客様にてご用意の直筆メッセージカードでもご対応いたします。
また、名札(立札)の作成データをお送り頂けましたら当店にてプリントする事も可能です。
※データサイズ、仕様等につきましては事前にお問合せください。

名札(立札)・メッセージカードについて

名札(立札)はどんなものに付けるの?

お祝いスタンド生花・お供えスタンド生花・胡蝶蘭・大型の観葉植物・大型のアレンジメントにお付けします。
スタンド生花名札スタンド生花の場合

胡蝶蘭名札胡蝶蘭の場合
(輪数によって名札の位置が変わります)

観賞植物名札観葉植物の場合

サイズは長辺45cm・短辺15cmが標準サイズとなります。
※お花の大きさ、記載文字数によっては札のサイズを変更します。

記載する内容は主に【贈り主様(ご注文主)のお名前】を記載します。

特に文字数の制限はありませんが、あまり多くなると1文字のサイズが小さくなり読みにくくなってしまいます。
連名で大人数の場合は事前にご相談ください。

名札(立札)に記載する内容、書き方

贈り主様(注文主)のお名前を記載します。

  • 法人名や団体名、役職などがある場合はあわせて記載します。
  • 個人として贈る場合は個人名のみ、会社(法人)やお店として贈る場合は会社名や店舗名のみ。
  • 会社(法人)の代表者として贈る場合は、両方を記載します。
  • 連名(何人かでまとめて1つのお花を贈る)の場合は、全ての方のお名前を記載します。
  • もしくは「〇〇〇〇一同」と、まとめて記載する事も可能です。

個人として贈る場合は、個人名のみ

会社(法人)やお店として贈る場合は会社名や店舗名のみ

会社(法人)の代表者として贈る場合は、両方を記載

名札(立札)には縦型・横型の2種類がありますが、通常は当店にお任せ頂きます。
お客様にてご要望がございましたら、ご注文時にご指定頂く事も可能です。

開店祝い(開業・開院)や周年祝いなどの場合

「〇〇〇〇様へ □□□□より」と、お届け先様名と贈り主様名の両方を記載する事も可能です。
お届け先様がテナントやビルの中など、多数の店舗が同じ建物にある場合にどの店舗に贈られたお花なのかわかるよう、お届け先様のお名前を入れます。
独立した建物(店舗)の場合には無理に記載する必要はございません。

お供えのお花の場合

お供えのお花の場合には、贈り主様のお名前のみを記載します。
お届け先様のお名前等は記載しません。

発表会、講演会、コンサートなどへお花を贈る場合

贈り主様のお名前とあわせて
どのイベントの誰に贈られたお花なのかがわかるように、出演者のお名前や、コンサート名などを記載します。
「〇〇〇〇ご出演 △△△△様へ □□□□より」

結婚式に贈る場合

結婚式場では、何組かの結婚式が行われています。
どの会場の、どなたへのお花なのかわかるように新郎新婦様のお名前を記載します。
「〇〇□□、△△様 ご結婚おめでとうございます ☆☆☆☆より」

就任祝いでお花を贈る場合

贈るお相手の「社名・新役職名・お名前」様
贈り主の「社名・役職・お名前」より
といった記載が一般的です。

メッセージカードについて

メッセージカードはどんなものに付けるの?

アレンジメント・花束・花鉢・小型の観葉植物・プリザーブドフラワーにお付けします。

サイズはお花の大きさにあわせて適切なものを当店にてセレクトいたします。

アレンジメント メッセージカードアレンジメントの場合

花束 メッセージカード花束の場合

記載する内容は主に、お相手へのひとことメッセージを記載しますが特に決まりはございません。贈り主様からのお祝いの言葉や、お悔やみのお気持ちをひとこと添えてお花と共にお贈りいたします。

文字数の制限は特にありませんが、あまり多くなると1文字のサイズが小さくなり読みにくくなってしまいます。
5,000円以下のお花の場合は50文字程度、10,000円くらいのお花の場合は100文字程度を目安にメッセージをお書き添えください。

メッセージカードの書き方

贈るお相手へのコメントをひとこと程度で記載します。
(例1)お誕生日おめでとうございます
(例2)ご結婚おめでとうございます
(例3)リニューアルオープンおめでとうございます。益々のご発展をお祈りいたします。

メッセージの後に、贈り主様(ご注文主)のお名前を入れる事も可能です。

名札(立札)・メッセージカードの表書き一覧

開店、開業、開院祝い
「祝開店」「開店御祝」「開業御祝」「開院御祝」「開店おめでとうございます」
移転祝い、リニューアルオープン祝い
「御祝」「御移転御祝」「祝リニューアルオープン」
周年祝い
「祝○周年」「○周年おめでとうございます」
お誕生日
「御祝」「お誕生日おめでとうございます」「お誕生日御祝」
発表会、公演、コンサート
「御祝」「公演御祝」「祝ご出演」
就任祝い
「御祝」「就任御祝」
当選祝い
「祝当選」「当選御祝」
結婚祝い
「祝御結婚」「ご結婚おめでとうございます」
退職祝い
「退職御祝」「感謝」
ご葬儀、お悔やみ、法要
 「供」「御供」「献」

名札(立札)・メッセージカードの書き方がわからないときは?

名札(立札)・メッセージカードの書き方がわからない・・・ 
何を書いたらいいのかわからない・・・
悩んだり、迷ったりした時には、まずは遠慮なくお問い合せ下さい!
用途、お届け先、ご関係、等をお伺いのうえ最適な内容をご提案させて頂きます!

☎︎浜松本社(factory) 0120-167-230
☎︎豊橋店(shop) tel:0120-722-033