開店や開業、開院のお祝いに贈るお花について-My Choice Time

浜松・豊橋のお花屋さん フラワーギフトのスペシャリスト集団

豊橋店 Soel Flowers

0120-722-033

営業時間 9:00~18:00
定休日 毎週水曜・木曜

浜松本社(Factory)

0120-167-230

営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休

開店や開業、開院のお祝いに贈るお花について-My Choice Time

2017年9月~11月の3ヶ月間
弊社代表取締役の平野が、ラジオ局FMハローの番組にゲスト出演させて頂きました。
毎週、お花について、観葉植物について、フラワーギフトについて
お花にちなんだ様々なテーマを、お花屋さん目線でお話をさせて頂きました!

でも、ラジオ番組は、いちど放送されてしまうと
録音してない限り、再度聞く事って難しいですよね・・・

そこで、通常は表に出る事のない「ラジオ原稿」を一挙大公開します!
実際の原稿をそのまま公開しますので、多少読み難い点があるかもしれません。
またト書きもそのまま記載されております、どうかご了承ください。

全13回分の原稿を順次アップいたしますのでお楽しみに!
今回はその第6回目の内容をご紹介致します。

北島直子のMy Choice Time 10月11日(水)

 

このコーナーは曜日ごとのパーソナリティが、それぞれテーマを設けて
情報を発信していきます。
水曜日は「お花」をテーマに生活を彩る様々なご紹介をしてまいります。
浜松・豊橋のお花屋さん「花風舎/Soel Flowers」代表取締役 平野大作さんです。平野さん。こんにちは。よろしくお願いいたします。

気温が下がって秋らしくなってきました。この時期はお花屋さんってどんな季節ですか?
(こんな注文が多いとか、この時期はこんなお花がよくでるとか、季節ネタをいくつか)

秋って実は、ブライダルシーズンなんですよ。
春に結婚式を挙げられる方が最も多いのですが、次いで多いのが秋(9月~11月)なんですよね。
なので、お花屋さんはこの時期、結婚式のブーケや会場のお花の準備にてんてこまいの日々を送っていたりします。あと、ここ数年の間、秋にご注文がかなり増えてきた商品は、ハロウィン用のかぼちゃですね。

 

お花屋さんでは、本物のかぼちゃを取り扱っているんです。
本物と言っても、食用の食べられるカボチャではなく
観賞用のかぼちゃになります。

いわゆる、ハロウィンではおなじみの、あのオレンジ色の大きなかぼちゃですね。

このハロウィンのかぼちゃはここ数年、毎年売り上げが右肩上がり・・・
なぜなのか?そのあたりの秘密やハロウィンかぼちゃのアレコレついては来週詳しく取り上げる予定ですので、気になる方は来週の放送をぜひお聴き逃しなく!!

開店や開業、開院のお祝いに贈るお花について

今日は大安ということもありまして、開店祝いや開業祝いに贈るお花についてお話いただきたいと思います。
まず贈る側からですが・・・どんなスタイルのお花がありますか?

開店や開業、開院のお祝いに、華やかなお花はつきものですね
こういったお祝いに贈るお花は、大きくわけると
・スタンド花(よくお店の外に並んでいるお花ですね)
・胡蝶蘭
・観葉植物

この3つが開店祝いに贈られるトップ3になります。

お祝いに贈るお花のお値段は・・・

お値段はそれぞれどんな感じですか?

スタンド花の場合、1万円からご用意可能となっています。
1万円、1.5万円、2万円、といった価格帯がメインとなります。胡蝶蘭ですと、2万円からとなります。
サイズや花の輪数によって値段がかわります。
2万円、3万円、4万円くらいの物がよく使われます。

 

観葉植物もサイズや品種によって価格がかわるのですが
5000円くらいからご用意ができます。
お祝い事ですと、1万円~1.5万円の物が多いですね。

開店や開業、開院のお祝いに喜ばれるお花とは

飲食店、その他アパレルなどお店

はどんな感じのものが喜ばれますか?

飲食店ですと、スタンド花が喜ばれるのではないでしょうか。
お店の前にずらっとお花が並びますので、あっこのお店今日オープンなんだ!
とお客様や、通りがかった方たちにアピールできますからね。アパレル系も同じくスタンド花がオススメですが、コンセプトの決っているショップさんの場合、お店のイメージにあわせたお花を贈るとさらに喜ばれると思います。
お花屋さんにお花を依頼する際、そのあたりを伝えておくと間違いないですね。

 

事務所 オフィスは?

事務所やオフィスは、不特定多数のお客様にアピールする必要がないので
事務所内や、応接室等に飾っておける胡蝶蘭や観葉植物が喜ばれるかと思います。共に長い期間飾っておくことができますのでオススメですね!

病院などの医療系は?

こちらも生花よりは、胡蝶蘭や観葉植物をおすすめします。
ただ、最近では衛生的な観点から、開院のお祝いには、生花はもちろん、胡蝶蘭や観葉植物も避けてほしいという所があったりします。その場合は、水や土を一切使わない、例えばプリザーブドフラワーでや、アーティフィシャルフラワー(造花)などでデザインしたアレンジメントをお勧めしています。

 

お祝いのお花はいつまでに注文すればいい?

いつまでにお花屋さんに注文すればよいのでしょうか?

当店の場合は、スタンド花やアレンジメントでしたら当日でも受付けしておりますが、基本的には3日前までのご注文をお願いしています。
ちなみに、当日のご注文の場合、お花の種類や色などは全てお任せになります。胡蝶蘭、観葉植物の場合は、1週間前を目安のご注文をお願いしています。

 

お祝いのお花をいただいた後はどうすればいい?

贈られた側については?もらったお花はどのようにお世話すればよいのでしょうか?

スタンド生花は、屋外に置く事が多いので、特に何もしなくて大丈夫です。
お花が無くなってきたり、枯れてきたりしたらすぐに片付けをしますので、水を足したり等も不要です。アレンジメントなどの生花の場合は、基本的にお水だけ足してもらえれば大丈夫です。あとは、痛んできたお花があったらチョイチョイと摘まんであげてください。

 

胡蝶蘭も観葉植物も、基本的にはお水の管理だけしてもらえれば大丈夫です。
ともに枯れる大きな原因の1つに「お水のやりすぎ」があげられますので、水やりの注意点としては、とにかく水を与えすぎない!って事に気を付けてください。
また機会があればお話しをしたいのですが、胡蝶蘭も観葉植物もおおよそ1週間に1度程度の水やりでまったく問題がありません!
とにかく水のやり過ぎは禁物です!

枯れてしまったり、不要になったスタンドや鉢は?

スタンドの場合
配達してくれたお花屋さんに連絡をしてあげてください、すぐに回収に来てくれます。胡蝶蘭の鉢や、観葉植物の鉢、など不要になったり処分に困ったりしたら
届けてくれたお花屋さん相談してみてください。

 

当店の場合、処分に困った鉢は、他のお花屋さんが届けてくれたお花であっても回収、処分をします!
詳しくは当店のホームページに書いてありますので、お祝いでもらった鉢の処分に困ったらお気軽にご相談ください。

ただし、スタンド花のスタンドにつきましては、それぞれのお花屋さんからのリース品となりますので、それぞれ配達してくれたお花屋さんに返却をお願いします。
あのスタンドって結構高額なんですよ・・・
紛失してしまうとかなりショックを受けますので・・・

開店祝いのスタンド花のお花を抜いて持ち帰るのはアリ?

開店祝いのスタンド花のお花、みなさん抜いて持ち帰ったりしていますが、それは大丈夫なんですか?

確かに皆さん抜いてますよね。
お祝いのお花を抜いて持ち帰るって、名古屋の方では当たり前に行われていたりしますね。むしろなんで抜かないんだ!って感じですね。
これは、お祝いのお花が早く無くなれば無くなるほど、商売繁盛だと昔から言われていたからなんですよね。
まぁ、それだけ多くのお客様が来店された、多くのお客様に注目されている、といったとこからの話かと思います。ただ、最近はお店によっては、せっかくお祝いで贈ってもらったのだからすぐに無くなってしまうと、贈って頂いた方に申し訳ないと言われる所も多くあります。
ですので、開店祝いのお花が飾ってあって、綺麗なお花だから少し分けてほしいなと思ったら、ぜひお店の方にひと声掛けてからにしましょう!

 

また、お花を贈って頂いたお店側としても、オープン当日はお花を飾っておきたいなと希望がありましたら、例えば「こちらのお花は○月○日以降ご自由にお持ち帰りください」などの張り紙をしておいてあげると、お客様に喜んで頂けるのではないかなと思います。

周年記念の場合はどんな花が喜ばれる?

(時間あれば)ちなみに一周年やその後の周年記念の場合もどんなお花を贈ると喜ばれます?

基本的には開店、開業の時と同じようなお花になりますね。
多くのお客様にアピールできるスタンド花は、飲食店やショップに喜ばれます。事務所や病院などは、屋内に飾る事のできる胡蝶蘭や観葉植物が喜ばれます。

 

贈る相手がどんなお花だったらもっともっと喜んでくれるかな・・・
と想像しながらお花選びをしてみてください!
お花選びのドキドキワクワク感を味わってみてください!
そしてそんなドキドキワクワクのお手伝いをぜひお花屋さんにさせてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

浜松・豊橋のお花屋さん「花風舎/Soel Flowers」お問い合わせのお電話番号を教えてください。

浜松本社 0120-167-230
豊橋店(ソエルフラワーズ)0120-722-033 です。

浜松・豊橋のお花屋さん「花風舎/Soel Flowers」代表取締役 平野大作さん
ありがとうございました。
ラジオ出演についての概要はこちら